2008年4月23日

最近の図書館事情

本日はとあるお仕事がらみで大阪市立中央図書館へ。

ある本のネタを集めるために、
ネタが見つかりそうな本を
片っ端からチェックチェック…。

僕は受験勉強とかも図書館でするタイプではなかったので、
図書館というモノを利用するのは、このお仕事が初めて。

普段のライター仕事での下調べは、図書館ではなく本屋に行くか、
インターネットか、実査で調べちゃいますからね。

そのせいか、僕にはどうも図書館は落ち着かない空間らしい。
なんかじっくり腰を落ち着けて…作業できませんでした(涙)

しかし最近の図書館は便利ですね。
雑誌もあるし、パソコンで図書検索はできるし、
持ち込んだパソコンでもネットが使える。
確かに便利だわ…近くにあったら活用しそう。