2009年5月13日

ビジネスブログの成功と失敗

最近、メールマガジンやビジネスブログの
ご相談が増えてきました。

中でもビジネスブログは
「SEO=ブログ」なんて構図だけが
一般にも認知されてきているため、
導入が増えているようです。

ただ、実際のところは思ったように
うまく活用できているケースは少ないようですね。
ブログだけ用意されていて、更新されていないブログは
正直、ブログを消去した方がマシです。

ビジネスブログが失敗する大きな要因としては、
・ブログは簡単だと思っている。
・時間がない、という理由。
・目的を理解していない。
・そもそもミーハーで飽きやすい。
が多いです。

更新頻度が低く、内容もただの日記ブログになっていたら、
そのビジネスブログは間違いなく失敗です。

「継続的にビジネスの内容をわかりやすく発信しつづけたい」
そんなニーズをお持ちならば、
メールマガジンやビジネスブログはぴったりです。