2010年7月30日

ACDC×メビック扇町 クラスターミーティング


mebicandacdc.jpg
昨日はACDCで面白いイベントが開催されました。
題して「ACDC×メビック扇町 クリエイティブクラスターミーティング in ACDC」。

中身は、メビック扇町の方々にACDCに来ていただき、
ACDC入居企業のクリエイターと討議するという形式です。

メビック扇町は新しいクリエイターとの出会い、
ACDCはビル内のクリエイター同士のコミュニケーション、
両者の想いが見事に重なり合って実現することができました。

今年1月から稼働し始めたACDC。
半年経って感じたのは、
「ACDCが目指す機能を獲得するには、
入居企業同士の“顔の見える関係”が必要」だということ。

これってメビックが目指していたことと同じやん!と気づきました。

そこで、メビック扇町の堂野所長、ピクトのヤマモトさん、
ACDCビルオーナーの井原さんにご相談させていただき、
今回のイベントが実現しました。

結果からいうと、非常に良かった!楽しかった!そして関係が深まった!
改めて場を持って話をすると自分以外の人がどんな仕事をしていて、
どんな思いを持っているかを理解することができました。
そして、恒例の懇親会という名の飲み会。

クリエイターがたくさん集まっているビルは数あれど、
ビル内の各社間に「顔の見える関係」が構築されていて、
ビルとして仕事を受注していこう、なんてことを目指しているのは、
日本でもACDCだけではないだろうか。

そしてそこには人間関係を大切にしながら
仕事をしていきたいと考える人が集まっている……。
これってスゴイことだと思うのです。

「今後も1カ月に1回ぐらい集まってやりたい」という話も出ていましたし、
面白い方向への動きが加速していくのを楽しみたいと思います。

これからも多くの方とのご縁をいただいて、
たくさんの方に遊びに来ていただければ幸いです。

最後に、メビック扇町の皆様、
ピクトのヤマモト様、ACDCビルオーナーの井原様をはじめ、
イベントに出席された皆様、本当にありがとうございました!