2009年1月 6日

大阪産業創造館へ

本日は、開業書類作成の
アドバイスをいただくために大阪産業創造館へ。

大阪産業創造館は、大阪市の外郭団体で、
中小企業やベンチャー企業をサポートするために設立され、
経営に関するさまざまなサポートをしてくれます。
しかも無料! これは利用しないと損でしょう。

今回は税理士でもあるNさんにアドバイスをいただきました。
私は、個人事業主として青色申告を行う予定です。
しかも、相方に手伝ってもらうことも予定しているので、
以下の5つの書類が必要であることと、
各書類の記入方法をアドバイスいただきました。

・個人事業の開廃業等届出書
・給与支払事務所等の開設届出書
・所得税の青色申告承認申請書
・青色事業専従者給与に関する届出書
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
   兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書

これらを税務署に提出するだけ。
法人よりかなり簡単です。

また、産創館まで足を運んだもう一つの理由がありました。
それは帳簿記入や青色申告に関して
アドバイスをいただくということ。

帳簿記入の基本的な方法から、ちょっとダークサイドな話まで、
いろいろなアドバイスをいただきました。
専門家に任せてしまう人には必要ありませんが、
「開業手続きを自分でやってみたい」という人には、
とても頼もしい存在だと思います。

これからもどんどん利用させてもらおうと思います。